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コンテンツメディアをフル活用して、成功したエステサロンの集客事例

コンテンツメディアをフル活用して、成功したエステサロンの集客事例

あるエステサロンからの依頼で、顧客を獲得する為に行った集客手法についてお話いたします。

エステサロンを取り巻く環境は非常に厳しく特に個人事業主が経営するエステサロンでは、大手企業との顧客の奪い合いが日常となっています。

今回の集客方法は、何度もトライ&エラーを繰り返しながら、長い期間を掛けてやっと納得のいく結果まで辿りつけました。エステサロンに限った事ではありませんが、大手企業対自営業の場合、明確な差別化が出来ないと、集客は非常に難しいです。しかし、難しいだけで【出来ない】訳ではありません。地味ですが根気よく様々な事を試す事で、必ず突破口が見えるはずです。

エステサロンも信用と信頼が無ければ商売は出来ません。

エステ業界もデフレの為に、低価格競争が激化して、大手以外の店舗では顧客の獲得に苦労しています。特に個人経営のエステサロンでは、例え店舗の立地が良くても集客が上手く行かない事は当たり前になっています。

個人経営のエステサロンでは、安い価格でのサービス提供は現実問題として無理があるので、どうしてもある程度の金額でないと経営が成り立ちません。デフレ弊害の典型とも言える構造ですね。

エステサロンは医療行為ではありませんが、整体・鍼灸院などと同じでエステティシャンの技量や相性と言った部分での集客に影響があります。
施術の内容や料金以上にどんな人エステティシャンなのかが心配で初めてのお店にはなかなか行きにくいものです。

参考ページ:整体・鍼灸院でのホームページ・ブログ・Facebookを使った繁盛集客事例

こうした状況では顧客を獲得する為には、整体・鍼灸院と同様に、顧客からの信頼を得るしか方法はありません。

ブログと動画を使って集客につなげます。

ご依頼のエステサロンではホームページとFacebookによる集客を行ってきました。
ホームページ上には、ブログもすでにありインターネットに関する環境としては、殆ど揃っています。しかし、ブログの更新も不定期で、内容も顧客がみて興味の湧くモノではありませんでした。

そこでまずは、ブログへのテコ入れをしました。スタッフブログを追加して、スタッフそれぞれにブログを書いてもらいます。内容に関しても大幅に変更して、お客様が読んで楽しくなりスタッフに対しての親近感が持てる内容にしてもらいます。ブログに対してのアクセスが増え、ブログ上でのコメントのやり取りなどを通じて、少しづつではありますが、お客様との信頼関係を構築して行きます。

参考ページ:スタッフブログで固定客を獲得したネイルサロンの集客事例

ある程度の期間、ブログを中心にして集客をしました。ブログへのアクセスも増えて少しではありますが、顧客もブログからくるようになりました。しかしそれでも決して多いお客様だとは言えません。

次の一手として、動画を使った集客を始めました。
動画の内容は2種類で、スタッフによる施術の様子と、自分で出来る簡単なストレッチ&マッサージです。

スタッフによる施術は、施術の内容を説明しながら3分程度の内容で、制作します。
毎回違うスタッフを使って、何本かの動画を制作しました。
またストレッチ&マッサージも複数のスタッフを使って制作。これは1~2分と短めにしています。

これらの動画をYouTubeへ投稿して、ホームページやブログ・Facebookからリンクを貼って、動画へ誘導するように導線を作ります。
動画投稿後にブログの常連の方が動画を見てご来店されたそうです。

施術中にもブログや動画のお話しをされていたとの事で、動画の反応はなかなか良かったようです。

特に、ブログで話や施術に関しては聞いていたが、動画を見てからこの人にやってもらおうと思えるようになったそうです。

動画は道具などを使ったデモンストレーションや、学習関連などは、文章(テキスト)や画像よりもはるかに分かりやすく、見た者へのインパクトも大きいです。また、動画を撮影する機材もビデオカメラだけでなく、一眼レフ・コンパクトカメラなどでも可能ですし、多少画質は落ちますが、スマートフォンや携帯での撮影も可能です。

しかし制作に時間がかかる事が問題ですが、最近では、スマートフォンで撮影して、スマートフォンでそのまま編集出来るアプリもあるので、パソコンが無くても問題はありません。

このエステサロンは施術動画を使って、お店の信頼とスタッフの信頼という両方を獲得ししまた。
その後も動画の制作は進んでおり、少しずつですが本数が増えています。
ブログには動画に関する質問などもコメントされて、ブログの方もにぎやかになっています。

今回のエステサロンは、最初からインターネットを使った集客に関心があったので、通常はブログでの集客ぐらいまでを考えるのですが、もう少し他社との差別化をしたいと言う事で、動画による集客のご提案をさせて頂きました。

他の業種でもそうですが、動画を使った集客は上手く行けば、大きな効果が期待できます。しかし必ず上手く行く事はありません。
綿密な規格と計画が必要です。それなくしては、タダの動画でしかありません。
思いつきで撮影し動画から集客する事は、非常に難しいと思います。

その為に、私達が適切なアドバイスを致します。

御社にあった集客スタイルが必ずあるはずです。
私達はその集客方法を見つけ出して、適切なアドバイスをしたいと思っております。
ご相談は無料ですので、現状の問題をご相談ください。
一緒に問題を解決しましょう。


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