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スタッフブログで固定客を獲得したネイルサロンの集客事例

スタッフブログで固定客を獲得したネイルサロンの集客事例

ネイルサロンはここ数年で多くの店が新規オープンして、都市部では顧客を獲得することが難しくなっています。

ヘアサロンやネイルサロンはある程度の固定客があれば、仕事としてはいいのですが、新規店舗では難しい問題です。
特にネイルサロンは、店舗の設備投資費用が少なくても開業出来るので、女性にとっては参入しやすい業種です。

ただ、先ほども言ったように、ここ数年で多くの店が開業しているので、お客様の取り合いになっている事も事実です。
そんな中、開業から1年のネイルサロン様から集客のご依頼がありました。

オーナーとスタッフ2名の3名と言う小さなネイルサロンで、顧客は以前勤めていたネイルサロンのお客様メインと言う典型的なお店です。
開店当初は割引クーポンやチラシの配布、フリーペーパーなどへの広告などで集客していましたが、なかなか固定客が増えな状態でした。

お店の立地は駅近くの繁華街なので、悪くはありませんが、ビルの3階と言う事もあり若干人目につきにくいところはあります。

とにかく、ある程度の固定客が欲しいとの事でしたので、いくつかのアドバイスをさせて頂きました。

 

問題点の洗い出し

最寄り駅周辺に3店舗ほどネイルサロンがあります。
何処のネイルサロンも金額的には大きな違いはありません。
おそらく技術的にも大差はないので、後は営業年数による集客能力の差、それと店舗の立地といったところです。

3店舗中2店舗はビル1階で通行人にも見つけられやすく、残り1店舗はビルの2階です。

ご依頼のネイルサロンはビルの入口に、ネイルの写真を貼った看板を出していますので、お店が見つけにくいと言う事はありません。
ビル前の道もそこそこの人通りですので、チラシの配布などはある程度の効果は期待できそうです。
しかし、チラシについては定期的に行っていますので、その他の方法で集客を試みます。

固定客が欲しいとのご要望でしたので、スタッフブログを使って、固定客を集める手法をご提案させて頂きました。
このネイルサロンはホームページとSNS(Facebookページ)を持っているので、スタッフに個別のブログを書いてもらう事にしました。
オーナーも含めて計3つのブログをWordPress(ワードプレス)を使ってホームページの中に新しく作ります。

ブログの投稿があった時に、Facebookページへブログ記事の告知をします。
スタッフ自身はFacebookもやっていますが、個人のFacebookでは仕事に関する事はあまり書かないようにお願いしました。これはスタッフが女性と言う事もあり、事件や事故に巻き込まれない為の防止策です。
最近は接客業を中心に仕事の事をFacebookに書いて、トラブルに巻き込まれる女性が多いので、本来はFacebook上で色々とやりたいのですが、安全の為にブログのみとして、ブログとFacebookを切り分けた仕様にしています。

 

ブログを使って個人ブランディング

今回はブログを使って集客をすると言うよりも、ブログを使って、スタッフひとりひとりの個人ブランディングが目的です。
すぐに集客へは繋がりませんが、多くの固定客を獲得するには、ブログを使った個人ブランディングは高い効果を発揮します。
ビジネスブログの読者は、お客様になってくれる可能性が非常に高いので、上手くブログを運営する事で、固定客を獲得する事が出来ます。

ヘアサロンやネイルサロンの様な技術を売りにしているお店の、お客様はそのほとんどがお店に付いている訳ではなく、担当のスタッフに付いています。
ですからそのスタッフが独立や他店に移った場合は、スタッフに付いていたお客様もそちらに移動してしまいます。

お客様はそのスタッフの技術や対応を信頼していますので、そのスタッフに付いて行きます。
信頼は簡単には得られません、何度かお店に通って頂き、その都度お客様とコミュニケーションをとり、少しずつ築きあげて行くものです。

ではブログでこの信頼を築く事は出来るのでしょうか?

結論から先に言えば、ブログの内容次第である程度は可能です。

 

いかにしては固定客を獲得するか?

ではどのようなブログが固定客を獲得する事が出来るのでしょうか。
いくつかの約束事を守ってブログを書けば、良いので実はそれほど難しくはありません。

約束事は簡単で、以下の内容です。
・ウソ・見栄・意地は絶対ダメ
・趣味の話をする。
・お店周辺の食事やカフェスポットの案内
・仕事のスキルについての話。

これだけです。
もちろん実際には、ブログ記事の書き方や内容に関して色々と指示をしております。

参考ページ:中小企業や自営業者は集客の為にビジネスブログを始めましょう。

このブログは、スタッフの日常の姿と仕事の様子を見せる事で、見る人との距離感を短くする事が狙いです。
普通に考えて、こうしたお店にいきなり入るお客様は殆どいません。
友人の勧めや。口コミなどの情報があって初めて「行ってみようか」になります。

その為の情報をスタッフ自ら配信する事で、
お店の事を知ってもらう
技術を知ってもらう
スタッフを知ってもらう
の3点の知ってもらうを目的としています。

特に、スタッフを知ってもらう為に、スタッフの日常をブログに書いてもらっています。
何が好き・何処にった・何を買ったなど、比較的普通のブログのように書いてもらっています。もちろん自分の事ばかりではなく、仕事の事や職場の事も織り交ぜて配信しています。
こうしたブログの配信を定期的に行う事で、ブログの読者を増やして行きます。
読者になる事で、スタッフとの距離感が短くなり、実際には逢った事が無くとも、友人の様な関係が生まれます。
こうしたブログの事を個人ブランディングと呼びます。

自らをブランド化して、商品価値を高める事で、多くの顧客を得る事が出来ます。

このネイルサロンのブログは今でも継続されています。
3人がそれぞれ違う個性を出して、ブログを書いているので、ブログを読むお客様も楽しんでいるようです。

 

時間がかかるが固定客を得たいのであれば、個人ブランディングは最強の集客方法です。

個人ブランディングには、時間がどうしても必要になります。
短時間では出来ない事がこの集客方法の欠点ですが、効果が出始めるとその効果が持続性を持つ特徴を持っています。

この持続性こそが、ネットの力です。
チラシなどの短期間での集客とは正反対の集客方法です。
ですが、この手法であればかなりの確率で固定客になりそうなお客様を捕まえる事が出来ます。

ブログの定期的な更新は簡単な作業ではありませんが、それがいつか集客につながるのであれば、やってみる価値があると思いませんか?

今回はネイルサロンを例にあげましたが、この個人ブランディングはどんな職業にも適応出来ます。
御社にあった集客スタイルが必ずあるはずです。
私達はその集客方法を見つけ出して、適切なアドバイスをしたいと思っております。
ご相談は無料ですので、現状の問題をご相談ください。
一緒に問題を解決しましょう。


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