フェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)、インスタグラム(Instagram)など、現在は色々なソーシャルメディアが取り巻く環境です。

インスタグラム等は、Facebookやツイッターにも連携でき、同時投稿が可能です。

ただ、ソーシャルメディアにはそれぞれ特性があります。

便利だからと言って、それぞれの別のソーシャルメディアを一緒くたんにしてしまい、同じような投稿を同時に流すのをよく見かけますが、あまり賛成はできません。

それぞれ投稿の並び方や投稿が届く範囲・ユーザーが求めるものなどが違うので、異なるソーシャルメディアメディアでは別々のタイミングで違った内容・形式の投稿をしていくことが重要です。

facebookとインスタグラムを集客ツールとして、どう使うか?

インスタグラムには、シェア機能や、いいねの拡散機能が無いので、
ユーザーとのコミュニケーションを目的として、
インスタグラムは、他のSNSと比べてエンゲージメント(率)が高い。この辺は、皆さん誤解されている方が多いのです)

engage

facebookページでは、ユーザーとのコミュニケーションが
あまりできないので、拡散を目的としたマス広告として

使い分けるのがいいでしょう。

まとめ

  • 異なるソーシャルメディアメディアでは別々のタイミングで違った内容・形式の投稿をしていく
  • インスタグラムは、コミュニケーションを目的とした、ターゲットマーケティング
  • facebookページは、どちらかというとマスマーケティング
]]>