集客を業者任せにしていませんか?
インターネットやスマートフォンが普及した現在。
一般消費者や企業の購買担当者は、常にインターネットで検索し情報を探しています。
製品やサービスを販売する企業にとって、
顧客との接点となるインターネットを活用した集客は今や外せないものとなっています。
SEO対策や、GoogleやYahooの有料広告(クリック課金旗広告)は
大企業に限らず中小企業から個人事業主まで幅広く利用されている集客方法です。
しかし、これらの集客方法は専門知識がいる為、
そこにSEO専門やネット広告専門の業者が介在します。
自分では何もせず全て業者に丸投げというスタンスの会社は多いです。
こういった業者依存の方法ですと、
- どんな対策をされているかがわからなかったり
- お金を払っても集客できない
- 止めると集客が止まってしまう
等のデメリットがあります。
今も多くの企業がこの悪循環に落ちいっています
現在 SEOやクリック課金旗広告のように
キーワードでダイレクトに自社の商品やサービスのページに誘導し、
そこから買ってもらおうとする手法は効果が薄れてきています。
なぜならば、
自社の商品やサービスを売り込もうとするマーケティング手法は既に時代遅れになっているのです。
スマフォやソーシャルメディアの普及により、商品やサービスの下調べがより気軽で身近になった事もあり、消費者は、商品の購入前に、自分でインターネットなどでかなりの情報収集を行った後に意思決定を行うため、従来の広告は興味を促す役割しか果たさなくなっています。
したがって、商品の特徴やメリットを強調するだけの小手先のテクニックでは、消費者は靡きません。
参考記事: 商品を探す時代から情報を探す時代に Googleが提唱するZMOTを理解しよう!
価値ある情報をターゲットとするユーザーに提供することのメリット
では、どうすればいいか?
・
答えは、消費者にとって有益な情報を継続して提供し続けることによって信頼を獲得する事です。
そういった事ができるのは、専門業者ではなく、
商品やサービスの知識を持っているあなた自身だと思いませんか?
まずは商品やサービスを買ってくれる、買ってくれないは別として、
自らがターゲットとするユーザー(見込み客)に喜んでもらえるような情報発信をするべきです。
価値ある情報を見込み客や顧客に提供することにより、
1.あなたの情報を求める人だけが訪問する
2.ターゲットに関連性の高い情報を配信しているのでアプローチしたい人だけに絞れる
3.強みやオリジナリティを訴求する事により、あなたの優位性をアピールできる
4.SNS等により、あなたの評判を拡散する
5.分析によりユーザーが何に関心・興味をもっているのかがわかる。
等の効果が期待でき、
結果として、
・ユーザーの囲い込み
・購買行動の促進
・ブランド力の強化
等、利益につながる行動を引き起こすことになるのです。
いかがですか?
誰に向けて
どんな付加価値をユーザーに提供できるか?
一度考えて、自社で集客できる仕組みを作って見てはいかがでしょうか?
私たちはあなたの会社を一歩前に進めるお手伝いをします
自社で集客の仕組みを作るのには、
アドバイスしてくれて、上手に導いてくれる専門家のパートナーが必要になるでしょう。
そのためには、初期投資や時間もかかります。
しかし、集客の仕組みを一度構築してしまえばあとは
自動的に新規顧客を集客し続けることができます。
今は、お金をかけずに自社で集客できる時代です。
あなたも、もう無駄な広告費を払う業者依存の集客方法は止めて、
自社で売れる仕組みを作ってみませんか?
思いきって、前へ進みましょう!私たちがお手伝いします。
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