こんにちは
世間一般が盆休みに入ったのか、街中は静かですね。

昨日は、元町でエステサロンを開業されている方にご相談を受けました。

すでに、個人でアロマサロンを経営されていますが、

今度本格的な事業展開をしたいが、営業と集客が苦手なのでなんとかしたいとの事です。

現在、HP(無料サイト)とスマフォサイト(別ドメイン)で運営しています。

見せてもらいましたけど、ただ作っただけのホームページです。

世の中には、ほとんど、集客のできない意味の無いホームページに期待をしている人たちが多いのが現状です。

初期費用を抑えて、あとから儲かったら真剣に考えればいいという方も多いですが

それは、成功する確率は非常に低いです。

やはり、集客を真剣に考えて、顧客作りのために投資はするべきです。

事業で一番大切な事は、お客様作りです。集客をしっかり考えて新規の顧客をバンバン獲得していかないと、エステの場合、ライバルや大手に到底勝てません。

今までは、紹介やクチコミでなんとかやってきたが、こんの先限界があるとお考えのようです。

この方に限らず、個人で技術を売りにしている方は大抵
分の技術はすばらしいだろう、こらなら来て貰えるだろうと考えがちで、営業や集客は苦手で後回しにしてきた部分があります。

こういった考え方は、あとからつけがまわってきます。

しっかりとした戦略を立て、長期的な集客計画を立て、情報の集約と、顧客導線の確保をするべきです。

このようにアドバイスいたしましたところ、以下のようなメールをいただきました。
ありがとうございます。うれしかったです。

森 様

先程は沢山のお時間賜り有難う御座いました。
本日お話をさせていただいた中で、やるべきものが見えてきました。今回の決意は中途半端なものではないので今迄の自分を脱却して、いまの強い思いが伝われる策を考えて進めていきたいと思います。

何分、微力であり力不足している多いため、アドバイス賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。

先ずは貴重なお話がいただけました本日の時間が新たな決意になりました御礼方々ご挨拶まで。

ご多忙の中、誠に恐縮でございますが、またご連絡をお待ち申し上げております。

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