小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

中小企業経営者や個人事業主必見!ビジネスブログ活用をススメル14の理由。

中小企業経営者や個人事業主必見!ビジネスブログ活用をススメル14の理由。

ビジネスブログのメリット

Googleの度重なるアリゴリズムの変更により、SEO業者全滅の危機、アメブロの商用ホームページ利用禁止・ブログの削除など、インターネット業界に激震が走っています。

今、中小企業や自営業者がこの荒波を乗り越えて、営業力のあるホームページを目指すのならビジネスブログが最良の選択ではないでしょうか。

ビジネスブログのメリットを無料ブログと比較してみました。

ビジネスブログとは、企業が情報発信する為に活用するブログ(ホームページと一体化が主流です)

ビジネスブログ普及の背景

・Google 検索順位の指標がコンテンツ重視 ・ソーシャルメディアの台頭 ・ワードプレス(Wordpress)の世界的な普及。

とにかく、Googleはサイトコンテンツの充実したホームページを検索結果の上位に上げるようにまりました。その結果として、同一ドメイン内にブログを作り、そこへコンテンツを増やす事で、GoogleのSEOに対抗?した結果と言えます。

ビジネスブログの目的

・情報の共有化 ・自社の仕事の内容を知ってもらう ・見込み客の獲得やブランディング 。

企業ドメイン内にブログを設ける事で、今までサテライトブログに来ていた、顧客が企業ホームページへ来てくれるようになるなどの、集客効果などのメリットも……。

ビジネスブログの特徴としては、

1.企業が使うために提供されているので、運営者が明確である

無料ブログでは運営者の名前が前面に出ているので、どの企業のブログかわかりにくい。

ビジネスブログならホームページと一体化しているので、どの企業が運営しているか一目瞭然である。

2.独自ドメインである

独自ドメイン   www.自社名.jp

無料ブログ   ameblo.jp/自社名

独自ドメインの方が検索には有利です。

何故かというと、検索結果に表示されるドメインは、1ドメインが4ページまでというルールがあり、 アメブロのホームページですと、5位以下のホームページは表示されないことになります。

例えば「格安 リフォーム」等と検索してもアメブロのホームページは4社までしか表示されません。それ以下のブログは検索結果に表示されません。

3.デザイン性が高いページが可能

殆どの無料ブログはデザインに制約があります。

必ず表示しなければならない、広告スペースや機能などがあり、見た目のデザインと言う意味においては、良くありません。

4.訪問ユーザーへの誘導がし易いナビゲーションを重視したホームページ作りが可能

ホームページ内導線が重要です。SEOに有利です。

自由な導線設計ができます。

5.ホームページを更新したことになる

ホームページは常に更新され、最新の情報が掲載されていると訪問者にも検索エンジンにも好まれます。

ブログの記事を書けばGoogleに対しては、ホームページが更新されたことになります。

6.ホームページのボリュームUPになる

ブログを書けば書くほどホームページの量が増え、ページの一つ一つがタイトルで検索されるようになるのでロングテールSEO的にも有効です。 ロングテールSEO対策とは?

合キーワード( 例:「リフォーム 横浜市緑区」等)で複数ページに対して行うSEO対策。

ロングテールSEOは対策しやすい複合キーワードに絞る為、比較的簡単にできる。

7.アクセスを分散させない

導線をしっかり作り、複数箇所にアクセスを分散させないことです。

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8.広告が表示されない

142無料ブログに慣れた人ならいいですが、ビジネスホームページに広告が表示されているのはいかがなものか?

訪問者に不快感を与えるだけでなく、せっかくあなたのブログを見に来てくれたお客様が、広告や他のブログに行ってしまう可能性があります。

9.更新が簡単にスピーディにできる

無料ブログは沢山の人が使っているので、反応が遅かったり、ダウン、メンテナンス中になる頻度が高い。

10.記事に関する著作権に問題がない

無料ブログですとサービスごとの著作権の取り扱いなどは「利用規約」に記載されている 商用の場合、

勝手に削除される場合がある。 また、アクセス数が軌道に乗ったブログでも運営会社自体が潰れれば消滅せざるをえません。

11.検索エンジンで上位表示されやすい

検索エンジンとの相性がいい、またその仕組みも提供されている。

ワードプレス(WordPress)ついてはGoogleの担当者も認めているし、自身のブログもワードプレスである。

12.ソーシャルメディアとの相性がいい ソーシャルメディアと連携する仕組みを提供している。

ワードプレスなどのプラグイン機能は豊富であるし、簡単に組み込める。最新のソーシャルメディアにもすぐ対応できる。

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13.ホームページのオーソリティを高くする事ができる。

オーソリティ(authority)は、直訳すると「権威」と訳され、 独自ドメインによるものとページによるのもがあります。

ホームページのオーソリティは今後ホームページ運営にとって重要な要素です。

もちろん、すぐには難しいですが、無料ブログとの決定的な違いはこのオーソリティを高くできる事です。

ドメインオーソリティはドメインの権威 そのホームページが検索エンジン上でどれだけ認められているかです。

ドメイン年齢も関係があります。 アメブロ自体のドメインオーソリティは高いのですが、その下のホームページがよくないホームページもあるので Googleのペナルティを受ける可能性もあります。

ページオーソリティはそのページがどれだけ他のホームページからの参照や紹介を多く受けているかです。

当然 ドメイン、ページのオーソリティが高いと上位表示されやすくなります。

14.資産価値として残る

最後にこれが一番重要かもしれません。 長い時間をかけて作りこまれたホームページは、簡単に作る事は出来ないのです。 有益な情報の発信を続けられたホームページは、それ相当の価値が出てくると思います。 それこそが、付加価値であり資産と成り得りえます。

いかかですか?

以上の14の理由から、私達はビジネスブログをお薦めします。

集客と言う意味では、すぐに結果が出るモノではありませんが、将来的に効果が期待できるので、時間は掛りますがやっておく事をお薦めします。

これからのSEO対策はドメインの内部コンテンツ充実です。その為にはブログが一番簡単でしかも効果が高いのですから、これはやらない理由が見つかりませんよね。

ビジネスブログを始めたいけど、どうすればいいのか解らない方は、ご相談フォームからご連絡ください。


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