このページでは建築・リフォーム会社はどのようなホームページを作ったら良いか? どうすればホームページの目的が達成できるか? について書いています。

リフォーム会社のホームページに関する悩みは?

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まず、多くのリフォーム会社はどのような悩みを抱えているでしょうか?

弊社では建築・リフォーム会社様向けのホームページ制作や集客を行っていますが、
無料相談やホームページページ診断でも、多くのリフォーム会社様からの悩みを聞いています。
その中で一番多いのが、まずホームページを作っておけば安心。何も考えずホームページ制作会社に依頼したケースで一年くらいたって、まったくお問い合わせがない?どうしたらお問い合わせに結びつくのか? というような相談です!!
中には、作ってから一か月で、相談に来られた方もいます。
「何か違う?このホームページでは集客に結びつきそうもない。このままやっていても無駄だと思った」と言っていました。早く気付いただけよかったですね。

相談内容は以下でご覧になれます

リフォーム会社・工務店・塗装業等 お客様からのご相談内容

リフォーム会社がホームページを制作する目的はなんでしょう?

大半のリフォーム会社さんの悩みは、ズバリ集客に関する悩みです。

ですから、ホームページを作るのは、新規のお客様を獲得することが目的。

つまり集客用のホームページを作ることです。
リフォーム会社は、比較的参入障壁が低い業種です、

したがって異業種の参入も多く、他に比べて非常に競合が多い業種です。

この中で、生き残っていくためには、新規の顧客を獲得していくことが一番の近道になります。

ですから、リフォーム会社のホームページは、「新規の顧客を獲得しやすい」事を考えて作るのが一番なのです。

ホームページの目的が「新規の顧客を獲得する」事であれば、
ホームページ制作会社選びも気を付けなければなりません。

リフォーム会社のホームページはデザインが奇麗とか、機能がたくさんある等では集客に結びつきません。

では、どんな会社に作ってもらった方がいいでしょうか?
リフォーム会社のホームページ集客で実績のある会社です。

リフォーム会社のホームページ制作実績が沢山あるという事ではありません。

過去にリフォーム会社のホームページ集客で成果を上げた実績の多くある会社です。
そういったノウハウのある会社でないと、まず集客で成果を上げるのは難しいです。

通常のホームページ制作会社は製造業と同じなので、作ることを目的としていますので、集客まで面倒を見てくれません。クライアントが望むもの作り、早く手離れしたいと考えています。
もちろん、運用や集客までサポートしているところもありますが、付録のようなものです。
リフォーム会社の集客は競合が多いです。小手先のテクニックでは勝てません。
リフォームに精通して、集客実績のある会社に依頼しないと、上記の相談者のようになります。
本気で集客を成功させたいと思うなら、リフォーム集客実績のある会社を選ぶべきです。

リフォーム会社はどのようなホームページを作ったら良いか?

ではお客様(リフォーム検討ユーザー)に好感を持たれるホームページとはどのようなものなのでしょうか。
お客様にとってリフォームは高額な買い物なので、すぐには買いません。
ある期間慎重に検討しながら複数のリフォーム会社をまず選ぶのが一般的です。
そういったお客様の情報収集の過程で御社のホームページをまず選んでもらい、最初の土俵に乗ることが重要です。

それにはあなたの会社のターゲットするお客様(リフォームユーザー)の消費者心理を理解することから考えます。

お客様はどんな事が知りたいのでしょうか?

・この会社はどんな施工実績があるのか?
・スタッフはどんな人かしら?
・アフターサービスは?
・どういった(契約までの)流れになるのか?
・他社とどうちがうのか?
・工事金額はどのくらいなのか?

など知りたい内容だと思います。

こういったことは消費者心理からすると当然のことですが、
ご相談内容から見ても、そういう事を考えないでホームページ制作会社のいいなりになり、見た目だけのホームページを作ったり、予算の関係で作ればいいや的なホームページになってしまっている、という方が多いです。

上記で挙げたことはリフォームユーザーが求めている情報の一部です。自社のホームページを少しずつ顧客視点のホームページに近づけていくことで、問い合わせが増えていくでしょう。

集客に必要なコンテンツ(情報)とは?

ホームページに掲載する内容についてはお話しましたが、これだけではお問い合わせに結びつきません。
なぜなら、どんなにいいホームページを作っても見てもらえなければ何も起こりません。
まずは、アクセスを集めてホームページを見てもらう事が必要です!
リフォーム会社の社長さんに限らず、多くの経営者はこの辺りをわかっていない方が多いです。
ホームページを作れば、勝手にアクセスが集まると思っています。
最低限 アクセスを集める 成約率の高いホームページを作るが基本です。
どちらが欠けても問い合わせに結びつきません。
では、どのようにアクセスを集めたら良いでしょうか?
ブログから集めるのがベストな方法です。
ブログと言ってもアメブロなどの無料ブログではありません。
ビジネスを使うのなら無料ブログはおすすめしません。
ホームページとブログが一体になっているCMS(シーエムエス)と呼ばれるホームページを使うのです
CMSはワードプレスが一番使われていますし、検索されやすいです。
ワードプレスはブログを一ページ投稿するごとにホームページが更新されたことになりますので
検索エンジンに認識され、時間の経過とともにキーワード検索されるようになります。
そういったブログで、お客様が困っている事や知りたい事を書いていくのです。

例えば 主婦の方のお困りごとはトイレの掃除が大変な事。掃除が楽なトイレは無いか?

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