Q: 東京の練馬区でリフォーム会社を経営しています。集客ができないで困っています。ホームページの診断含めアドバイスお願いいたします。

A: 診断結果

全体としての診断 //////////////

スマートフォンに対していないホームページはこれからの、リフォーム会社ではお客様を逃がしてしまう可能性が高いと思います。
検索するデバイスが50%以上スマートフォンになった現在では、スマートフォン対応のホームページは常識となっています。

デザインでは、画像に書かれたテキスト文章が非常に多く、SEO的に弱いホームページとなっています。
ブログも外部(アメブロ)にあり、また現在更新もされていないようなので、こちらもSEOとして機能がありません。

全体的に見た場合、ホームページはあるが全く役に立っていない。
と言う状況だと思われます。

改善方法としては、ホームページ構成を再検討する必要があると思います。

ホームページ診断シートの総評 ////////

コンセプト総評 ***********

「水周り」を中心にしたリフォーム会社である事はすぐにわかるので、閲覧ユーザーにとっては良いと思います。
ただ、お問い合わせに至る導線が足らないと思います。
例えば、リフォームメニューページからのお問い合わせは、電話番号しかなくお問い合わせフォームへの導線がありません。
他のページも同様で最終的にお問い合わせに繋がる流れが出来ないページが多数あります。

コンテンツ総評 **********

全体的にデザイン(見た目)重視の為に画像を多用しているように思います。
画像はデザイン性に優れていますが、SEOにとってのメリットはありません。
検索対象はあくまで【文章】なので画像が中心のホームページではテキスト量が減ってしまいますので、SEO的には順位を下げてしまいます。

画像で使われている個所を見直してテキストに変更するだけでも、SEOとしての効果があると思います。

また現在ブログはアメブロをご利用の様ですが、ブログは同一ドメイン内にある事が望ましいので、会社のドメイン内部にブログを設置する必要があります。
ブログをドメイン内に設置する事で、SEO対策にもなります。

デザイン総評 ***********

パソコンで閲覧する事では問題はありませんが、スマートフォンに対応していない事は、問題があると思います。
また見た目重視の画像多様ページでは、SEOでの順位を上げる事は非常に難しいので、全体的なデザインの見直しの検討をおすすめ致します。

M

]]>