相談内容 最近めっきり集客ができなくなりました。 コンサルタントをお願いしているのですが、まったく効果が表れず、ある赤字の会社が 経営者が変わって、すぐに黒字に好転したという内容をテレビで見て、やり方ひとつで、 すぐに黒字に転向できることもあるのだと知りました。今のコンサルタントでは おそらく好転しないのではないかと思っています。 別のところを探すべく、いろいろ見ていて、御社のHPを拝見しました。 雑誌広告、SEO対策、リスティング広告、WEB広告のすべて考えられることは やっているのですが、それでも閑古鳥が鳴いています。 ウェディング関係 東京

回答

実際にどのような集客をしているのかお聞きしてみなければわかりませんが、

SEO対策や有料広告はホームページへアクセス誘導する施策なので、どんなに色々な事をやっても目的地のホームページがお問い合わせに結びつくホームページで無ければ、無駄に終わってしまいます。

ホームページの印象ですが

こういったウェディングのサイトは

見た目のインパクトや感動を響かせる世界観(ストーリー)が必要です。

サイトのファーストビュー(訪問者は3秒でHPを判断します)にはそれが感じられません。

TOPのスライド画像も少し暗い感じがしますし、スライドするキャッチコピー(TEXT)
も皆同じで、全体的にカタログ的なホームページでリアル感が無いといった印象を受けます。

それよりも、インスタグラムにあるカップルのお客様の写真のようなものをTOP画像にして

例えば
「おふたりの新たなものがたりのはじまり、特別な日に世界で唯一のあなただけのドレスを」 といったような

ストーリーを作り、御社の世界観に惹き込みような画像とテキストを用意します。

画像も全体的に見にくい(わかりにくい)

奇麗な画像はウェディング関係のサイトでは大切です

コンセプトとして、オリジナルやオーダーメイド・ハンドメイドと言ったモノを、

ドレスへのこだわりとして もっと前面に押し出して、他のお店との差別化も必要だと思います。

その他 メニューやホームページの構成や流れもわかりにくいです。

顧客視点で作るべきです。

(グローバーメニューは現在9個ありますが、人間の認識から7つ以下に抑えることが推奨されます等)

参考になるサイトです

https://www.tutu-dress.com/

http://www.ray-classic.com/

https://www.b-dresser.net/

内部的には

SEO対策もディスクリプションが全ページ同じ同じだったり、Facebookやブログなど外部リンクが切れていたりと、見直すべき箇所はかなりあります。

今どきのお客様は
一生に一回、初めてのことはなおさら慎重に知りたい!という欲求がありますから、
ブログは自社サイト内で書き、
質と量を兼ね備えた「情報開示」を行っているサイトを目指すべきです。

(マーケティング的には商品・サービスを探す時代から、情報を探す時代です。)

ホームページというのは作ったでけでは集客できません。

日々の運営の中で、サイトの解析を行いながらPDCA(PLAN-DO-CHECK-ACTION)を繰り返し、ホームページをターゲットとする顧客の好むように変更して、はじめてお問い合わせが増えてきます。

そのほか
今後はサイトのセキュリティ面でSSL化(http;// -> https://)なども重要な要素になります。
googleがSSL化されていないサイトは警告表示をしています。
SEO対策にも影響してきます。

現在のコンサルタントはいつから始めたのか?

今までどのようなコンサルをしていたのか?

ホームページはいつ作り替えたのか?

ホームページとコンサルタントは同じ会社の方なのか?

サイトのアクセス解析を行っているのか?

等 知りたい部分はありますが

もし、必要ならお伺いして現状を詳しくお聞きする事は可能です。

もちろん無料ですし、相談後弊社に依頼されなくても結構です。

ご相談内容は今後の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

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