Q:はじめまして岡山でカイロプラクティックレギュレーターをやっています。ホームページをリニューアルしましたがお問い合わせが来ません。ホームページの診断をお願いできますでしょうか?

A:診断結果

全体としての診断 //////////////

印象に残らない、何処にでもある一般的なカイロプラティックホームページと言う印象です。

ホームページ全体として見ると、かなりのページ数をもっていますので、SEO的にはある程度の効果はあると思います。ですが、コンテンツがありすぎる為に、整理が出来ていない様に思います。

ブログなのか?コンテンツなのか?不明な点も見に来た人を惑わせる要因です。
ページ数はあるのに、顧客導線が無いのでページを読み終わった後のアクション(他ページへの移動など)が無いのでその場で離脱してしまう事が予想されます。

こうした離脱を防ぎ、何らかのアクションをせる事がホームページでは必須ですので、ホームページ全体の見直しをされる事をお勧めいたします。

ホームページ診断シートの総評 ////////

コンセプト総評 ***********

全体的に、何処にでもあるカイロプラティック店舗との違いがどうしても弱い様に見受けられます。

競合の多い整体・カイロプラティックと言った業界の場合、他の店舗との違いをどれだけ明確に出来るかが重要なカギになります。

薬事法のなど関係で、施術などの結果を書く事が難しい業種ですので、お客様(患者)にどれだけ寄り添う事が出来るかが一つのポイントだと思います。

コンテンツ総評 **********

コンテンツとしては症状別のコンテンツを作ってあり、よく出来ていると思われます。
お客様の声なども、かなりの量がありユーザー目線では、信頼できそうな印象ですが、
コンテンツが独立しており、ページを読み終わった後の導線が弱いと思います。

各ページを読み終わった後、そのお客様にどの様にしてほしいのかを考え、お問い合わせボタンを追加するなどの対策をされた方が良いと思います。

デザイン総評 ***********

シンプルなデザインでPC・スマートフォン共に見やすいと思います。
逆に言えば特徴の無いホームページと言えますので、何か印象に残る様なバナーやコンテンツを作る必要があるかもしれません。

また、全体的にかなりのコンテンツ数(ページ数)がありますので、それらのコンテンツを効果的・効率的に見せる為の工夫としてナビゲーションメニューを再検討された方が良いかと思います。

コンテンツ部分でも触れましたが、訪れたお客様を1ページで帰してしまわない工夫が必要だと思います。

 

 

 

]]>