どんな業界、どんなエリアでも必ず競合が存在します。

では、どうしたら競合に勝つことができるでしょうか

まずは、
自社の競合を明確にし、

競合の戦略分析

競合との差別化を行うことが必要です。

 

では、具体的にどうしたら競合に勝てるでしょうか?

競争優位を実現するカギ ⇒ KFS(主要成功要因)

マイケル・ポーター博士は、企業の基本戦略は突き詰めると3つしかないと言っています。

1.コスト・リーダーシップ戦略

コスト競争で同業他社を圧倒して、低いコストの地位を確立するという戦略である。

例えば、ユニクロやマクドナルド。

2.差異化戦略

顧客を満足させる製品/サービスを開発し、徹底した差別化を行うことによりコスト競争に影響されない戦略である。

例えば、モスバーガーやシャネル

3.集中戦略

特定の市場セグメントにターゲットを絞り込んで、差別化集中、コスト集中を狙う戦略である。

例えば、若い女性向けの低価格商品など

マイケル・ポーター博士の「3つの基本戦略」は競合他社や業界の分析に威力を発揮します。

 

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