インスタグラムって どんなSNS?

今やFacebook、LINEと並ぶほど絶大の人気を誇っているインスタグラム(Instagram) 最近 インスタ女子とか、インスタグラマーなる言葉も生まれているくらい人気のSNSです。 インスタグラムは 写真をメインに掲載できるSNSです。 1   アクティブユーザー数が4億人を突破! 女性や若年層を中心に Instagramへの投稿数は、毎日 8000万以上。 日本でも海外でも、アクティブユーザー数・利用率がTwitterを超えました。 インスタグラムは他のソーシャルメディアと比べると、エンゲージメント(率)が非常に高いのです。 1  

インスタグラムの特徴

ここで、簡単にインスタグラムの特徴をまとめますと ①Facebookのようにビジネスアカウントと個人アカウントの区別が無い ②スマフォのアプリなので、PCでは閲覧のみ可能 ③投稿した画像は正方形に表示され、また画像を投稿するときに用意されている画像編集(フィルター)を使って加工することができる。 ④FacebookやTwitterといった他のSNSとも共有可能。 ⑤フォロワーの投稿は全て時系列で表示される(Facebookは、エッジランクにより時系列で表示されない) ⑥いいね機能がある(いいねを押してもfacebookのように拡散しないので、ユーザーは自らハッシュタグをたどってコミュニケーションを行う) ⑦シエア機能はない ⑧位置情報を設定できる ⑨投稿にコメントが可能ですが、「@」をつけないと相手に通知がいかない。 1     いかがでしたか、Facebookのように「シェア」が無い事や「いいね」がフォロワーに伝わるわけではないので、拡散機能がなく、広がりはないですが Twitterのようにハッシュタグをつけることができるので、「#ケーキ」「#スイーツ」のように検索をしてくる人に見つけてもらえます。 写真は「#モンブラン」で検索した例です。   1 また、他のSNS(facebook,Twitter,Tumber,Flicker、Ameba,Mixi等)と連携できるので、 これらのSNS経由で見つけてもらうことも可能です。 すでに35歳以下の女性の7割は、Facebookからインスタグラムに移ったと言われています。 今後、Facebook離れが進む中、インスタグラムがマーケティング戦略において大きな影響力を持つと思われます。 2016年はインスタグラムに目が離せません!    
]]>