2017年度にはO2O比率が40%以上に! O2Oとは、オンライン・ツー・オフラインの略で、オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)結びつける取り組み又は、考え方のことです。 スマートフォンの普及やソーシャルメディアの普及といったようにO2O消費を増やすための環境が次々に充実されていくことから2017年には50兆円規模に達すると予測されています。 http://www.nri.co.jp/opinion/k_insight/2013/pdf/ki20130102.pdf (NRIのデータより) O2O時代の新しい消費者行動プロセスとして「ARASL(アラスル)」があげられています。 A:認知(Attention) いわゆる認知、発見のステップ。 R:送客(Raeach) お客さまを実際の店舗に誘導するステップ。 A:購買・利用(Action) お客様が購入や体験などするステップ。 S:共有(Share) FacebookやTwitter、チェックインなどで共有するステップ。 L:再利用(Loyal) 再訪問や再利用を指し、ファンになってもらうステップ O2Oの流れは、今後さらに加速することは間違いないはずで、ソーシャルメディアの普及に合わせて、その重要度はさらに増していると考えられます。 O2Oサービスは店舗オーナーとお客様をダイレクトにつなぎ 従来のホームページからの集客と違って、実店舗とインターネットが密接に結びつき、宣伝や集客が効率よくできるようになります。  

O2O成功事例 : 立地条件が悪いお店が大繁盛店に! イタリアンレストランの事例

 ]]>