起業後の集客方針は決まっていますか?

これから起業をお考えの方。起業した後の集客はどのようにお考えでしょうか?

起業する事ばかりに気を取られて。起業後を考えないで起業してしまい最終的に失敗してしまう起業家を、私達は数多く知っています。

起業する事で忙しい事は理解出来ますが、一番重要な事から目をそむけていませんか?

多くの起業家はこう思っています。

  • マーケットニーズがあるので、なんとかなると思う。
  • ホームページやソーシャルメディアを使って集客出来るから、心配していない。
  • まずは起業してから様子を見る。集客は後でも大丈夫。
  • 店舗の立地がよく、競合する相手もいないので、大丈夫。

このような考えを持っている、起業家が数多くいます。

起業家にとって大事な事は、起業する事ではなく、起業した後の集客方法です。起業はあくまでスタートラインに立っただけで、これから本当の競争が始まります。その競争に勝つためには、まず集客出来なければ勝つことは出来ません。

 

起業成功のカギは起業後の集客プランを具体的に持っているかどうかです。

起業する事だけを考えて、その後の集客まで考えていないあるいは、考えてはいるけどどのようにしたらいいのかよく解らない…… と言う方は多いかと思います。

特に初めて事業を興そうと思っている、新人起業家にありがちな落とし穴です。

先に言った様に、マーケットニーズがあるので、なんとかなるとか、店舗の立地がよく、競合する相手もいないので、大丈夫。などは最も多く聴かれる言葉です。

この【なんとかなる】とか【大丈夫】と言った言葉は、不安の裏返しで本当は不安で仕方がないけど、どうすればよいのか解らないので、問題を先送りしているだけにすぎません。熟練の起業家達は、まずマーケットがあった場合、どのように集客すればよいのかを様々な方法を使ってシュミレーションします。その結果十分な集客結果を得られた場合に、初めて起業する為のプロセスに移行します。

起業の成功は集客方法がカギを握っているのです。

 

事業形態によって集客方法は変化します。

集客方法は、事業形態によって大きく変化します。

物販なのか、サービス提供なのか。個人相手なのか企業相手なのかなど……

事業形態によって集客方法は様々に変化します。そうした変化する集客方法にインターネットや書籍で得た知識(集客手法)で対応する事は経験を積んだプロでも難しい事です。それを初めて起業する人が出来るでしょうか?

 

情報社会の陥りやすい罠

起業しようと思っておられる方であれば、マーケティング関連の書籍は読んでいる事かと思います。そうした書籍の中には集客に関する事も書いてあると思います。また集客に関する書籍や情報を集めている方もいるでしょう。しかしそうした情報は、集客に関するエッセンスだけど抜き取って更に短く集約した情報でしかありません。それらは言わば机上の空論や理想論でしかありません。

現在のインターネット社会では、こうした情報が溢れています。しかし情報が多ければ多いほど、それらの情報を駆使すれば成功出来ると錯覚してしまいます。これが情報社会の罠です。

実際の集客はそう言った机上の空論の更に上を行きます。
集客のプロと言われている企業でも、絶対成功するとは一言も言っていないと思います。
それほど、集客は難しい事なのです。

ではどうすれば、その罠から抜け出す事が出来るのでしょうか?

 

信頼出来るビジネスパートナーを持つ事が起業で成功するカギです。

簡単に言ってしまえば、相談できるパートナーを持つ事です。
友人や身内ではなく、プロのパートナーが理想です。
友人や身内では相談には乗ってくれますが、解決方法までは辿りつけません。

ビジネスパートナーは対価を求めます。対価を求める以上その対価に見合った結果を提供する事がプロの仕事です。

情報社会の罠から抜け出すためには、プロからの適切なアドバスが必要不可欠になります。
おそらく、初めて起業する方の8割程度の方は、私達の様なプロのお知り合いはいないと思います。
仮に、そうしたプロを知っていても、起業してから相談すればよいと思っているはずです。

そして、実際に知り合いのプロへ相談する時は、すでに状況は悪化していて、どうしようもない状況になっています。
その時にそのプロはこう言うでしょう、もっと早い段階で相談してくれれば、打つ手は色々とあったのに……と。

安易に問題を先送りにした事で、最悪の事態になる可能性もあります。
では、いつ相談すればよかったのでしょうか。

 

リセットから始めましょう。

まずは、今まで得た集客情報をリセットしてみましょう。

リセットしたうえで、もう一度考えてください。

現状で起業後の集客が出来るかどうかを……。

絶対に集客が可能だと思うのであれば、それで結構です。しかし、少しでも不安があったり疑問があれば、それはすでに問題がある証拠です。

事業を始める前からすでに問題があるのに、それを放置してしまう事は、問題がある車を購入して、その問題を放置して乗り続ける事と同じです。いつか大きなトラブル(事故や故障)が起こる事が判っているのに、その車に乗りますか?

疑問や不安があれば、それらをまず取り除く事が先ではないでしょうか?
漠然とした疑問や不安なので、どんな相談をしたらよいのか解らない方もいると思います。
あるいは、これは相談に値しない不安なので、相談しなくても……と言う方もいるかと思います。
疑問や不安に程度は関係ありません。今は小さな疑問や不安かもしれませんが、将来大きな問題になるかもしれないのですから。

私達は今まで多くの企業様と集客について、共に歩んできました。
様々な業種・業態のお客様の悩みや問題を解決してきました。
そうした企業からの最初のご連絡は、本当に小さな問題が殆どです。相談内容に大きい小さいは関係ありません。

まずは、相談するか相談しないか、の違いしかありません。

ご相談は集客に関連する事全てです。
インターネット(ホームページ・ブログ・ソーシャルネットワーク)に関する事から、パーソナルブランディング、チラシや集客イベントの企画まで、なんでもご相談ください。

起業に不安は付きものです。まして初めて起業するのであれば、尚のこと。
私達は、そうした起業を目指している方の良きビジネスパートナーを目指しています。

参考ページ:個人事業主・ 小さな会社が勝つための「戦略」と「戦術」!

 

集客プラン

集客のプランは、ホームページ+ブログ。FacebookなどのSNSからの集客やアドバイスを全てパッケージにした、起業&社長de頑張る集客 スタートプラン1

ビジネスブログを既存のホームページへ組み込み、FacebookなどのSNSからの集客やアドバイスをパッケージにした、起業&社長de頑張る集客 スタートプラン2

ホームページなどの制作は行わずに、集客に関するコンサルティングのみの、集客コンサルティングプラン

この3つです。
これに含まれない集客方法などもございます。
まずは、ご連絡ください。

 


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