小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

ブログ集客 ブログは何のために、誰に向かって書くのか?

ブログ集客 ブログは何のために、誰に向かって書くのか?

こんにちは、毎日暑いですがいかがお過ごしですか?
私は毎日、お客さまのホームページを監視しつつ、
コンサルタントとして全力でお客様の立場になって考え、
適切なアドバイスができるように日々精進しています。

この時期になると思い出すのは 
以前 何回か指導を受けた事がある経営コンサルタントの先生の言葉です。

先生は、知り合いの業者にホームページとブログを作ってもらって

その業者から「3ヶ月間毎日ブログを書きなさいと言われ」、
毎日書いたが「非常に苦痛だった」っと言っていました。
よっぽど苦痛だったのでしょうね、その後ホームページを拝見したら一切更新していないようでした。

ブログの内容に関しても日記なもの、あらあら….

あなたは何のためにブログを書いているの?誰に向けて書いているの?

すでに見るのもいやと思っている人にそれ以上の話はしませんでしたが….

こう言った経験をしている人は多いのではないでしょうか?
ブログは長期にわたり継続して書く必要があるため、もっと楽しくやらないと続きません。

今の集客にはブログは欠かせないです。

スタッフブログや日記的なブログを書いているホームページを多く見かけますが
それはそれで目的があるのでしょうが、集客の為なら無駄な事です。キッパリ!

ブログが集客に欠かせない背景としては

Googleなどの検索エンジンが、コンテンツ重視に変わった事。

また、マーケティング的には、マスマーケティングから、ターゲットマーケティングに変わった事
( ユーザーのニーズが多様化している為、個々のターゲットに合わせた対応していく必要がある)

ブログはそのターゲットユーザーに向けて書く必要があります。

内容は自社の紹介や商品説明ではありません。

商品や業界の周辺知識をユーザーにわかりやすく、興味を持ってもらえるように伝え、
その結果自社の商品やサービスを選択してもらうというのが目的です。

明確なターゲットユーザーに向けて、
その人が困っていることの解決策や知りたいと思っている事を、どんどん発信してください。

結果、ユーザーに見つけてもらい、継続的なコミュニケーションを築くことができるでしょう。

まずは、あきらめずにブログを書いてくださいね。


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