小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

本田 和人
ホームページ制作・ワードプレス制作・SEO/SMO対策・ソーシャルメディア全般ワードプレスをベースとしたホームページ制作に多数の実績あり。ソーシャルメディアとワードプレスを連携した集客 SMO対策などを行っています。
本田 和人の記事一覧
パーソナルブランディング

パーソナル・ブランディングにWordPress(ワードプレス)を使う理由。

パーソナル・ブランディングを始めるに当たり、様々なCMSの中からWordPressを選んだ理由があります。 1:自動バージョンアップ機能 2:各種情報の豊富さ 3:使いやすさ この3つが私がWordPressを選んだ理由になります。 パーソナル・ブランディングは日々ブログを更新して、ユーザーに対して情報を提供して行きま...
確実にコンバージョン率が上がる! お問合せや商品購入に繋がるブログ記事を書く3つのポイント。

確実にコンバージョン率が上がる! お問合せや商品購入に繋がるブログ記事を書く3つのポイント。

Webサイトの目的は、サイトの種類にもよりますが、大抵 お問合せや資料請求、商品購入等、訪問者を顧客に変えるためのアクション(これをコンバージョンといいます。)だと思います。 サイトの目的がお問合せなら、お問合せ件数がコンバージョン数です。 コンバージョンについては、コンバージョン数の他 コンバージョン率(コンバージョ...
中小企業や個人事業主のとるべきブログ戦略は、アメブロのような無料ブログを使う事ではありません。

中小企業や個人事業主のとるべきブログ戦略は、アメブロのような無料ブログを使う事ではありません。

こんばんは、今日は寒いですね。 ちょっと集中している事があったので、お酒を我慢していましたけど、今日は日本酒いただいちゃおうかな^^ ところで先日お客様が、商工会議所のホームページ集客セミナーに行って来たそうです。私にはあくまでも他のコンサルタントはどういう事言っているのか聞いてみたかった…… という事で言い訳していま...
集客において、ホームページのアクセス解析をしない事はお客様を逃がす結果になります。

集客において、ホームページのアクセス解析をしない事はお客様を逃がす結果になります。

ホームページを運営している中小企業や自営業者の方で、 ホームページからの集客が上手く行かないと言うご相談を受けますが、 どのように上手く行かないのか?と言う私達の質問に対して、 具体的なお話が出来ないお客様が非常に多くおられます。 ホームページのアクセス解析をしておられますか?と言う質問には、やっていないとの回答が殆ど...
起業する人が失敗する例-その4:集客タイミングを間違える。

起業する人が失敗する例-その4:集客タイミングを間違える。

集客タイミングは、集客しようとするメディア(媒体)によって変わります。 起業する人の多くは、起業してから集客を始めますが、実は集客に使うメディアによって、集客するタイミングが違います。 このタイミングを理解していないと、集客計画が予定している通りに行かなくなります。 それぞれのメディア(媒体)の特徴を理解する事。 起業...
小さな会社が知っておくべき集客アップ事例集

小さな会社が知っておくべき集客アップ事例集

ネット集客のツボ教えます。 SEOやSNS(Facebookやインスタグラム)集客等 集客で成功した事例を掲載しています。 集客方法にこれが絶対いいという方法はありません。しっかりとした戦略を立て、それをホームページの内容や集客方法に落としこんで行く事が必要です。  工務店・リフォーム業 ホームページとチラシのポスティ...
PC画面のレスポンシブも考えよう。

PC画面のレスポンシブも考えよう。

今のホームページはレスポンシブデザインを使って、様々なキャリア(PC・タブレット・スマートフォン)に対応する様に制作されています。ですが、PCだけを考えても10インチの小型ノートPCから、30インチ近い大型ワイド液晶まで様々なサイズがあり、ホームページの横幅の設定数値によっては、横スクロールバーが表示されてしまう場合が...
WordPressこれだけ押さえておけば大丈夫。テーマ改造厳選Tips

WordPressこれだけ押さえておけば大丈夫。テーマ改造厳選Tips

  ワードプレスのテーマ改造時にこれだけ知っていれば、とりあえず何とかなる、Tipsを紹介します。 プラグインを使えば、可能なモノもありますが、何かやるたびにプラグインを追加する事になり、気が付けば大量のプラグインが、なんて事も回避できます。 基本的に最低限の機能紹介ですので、実際にはある程度のカスタマイズが...
SEO対策=アクセスUPではありません。

SEO対策=アクセスUPではありません。

最近SEO対策の依頼が増えているのですが、どうも勘違いをしてるお客様が多いのです。 SEO対策を依頼される多くのお客様が【SEO対策をすれば集客に繋がる】と思っておられるようなので、ハッキリ言います。 SEO対策だけをしても、集客やアクセスUPには直結しません。 こう言った事の原因は、私達ホームページ制作業者やWEBコ...
WordPress 超簡単カスタム投稿タイプの一覧リスト表示

WordPress 超簡単カスタム投稿タイプの一覧リスト表示

  カスタム投稿を利用している人は、多いと思います。カスタム投稿って、使い始めると便利なのでついつい使ってしまいますよね。でも、その情報を表示させる為には、なんだか難しい事が色々と書いてあります。 固定ページや通常の投稿ページ、またはサイドバーなどへ表示させるには、一工夫が必要ですが、単純に一覧ページを表示させたいので...
ホームページ制作のプロだから手抜きをする。お勧め7サイト

ホームページ制作のプロだから手抜きをする。お勧め7サイト

  手抜きと言うと聞こえが悪いですが、要するに作業効率を上げるために特定のツールを使うと言う意味です。(決して手抜きではありませんよ…… 本当に) ホームページ制作では、Dreamweaverやその他のWEBオーサリングツールを使っての作業が主な内容になるのですが、そう言ったソフトは汎用的に作られているので、...
SPIKEは運用方法次第で個人業主・中小企業でのネット販売を変えるECシステム。

SPIKEは運用方法次第で個人業主・中小企業でのネット販売を変えるECシステム。

  仕事の案件で、ECショップをやりたいと言うお話が最近多いのですが、そのほとんどが個人事業主や中小企業と言った事業規模の小さい事業主の方々。 ECショップを始める理由が、販売チャンネルを増やしたいと言うモノが殆どです。 この仕事を長年していると、ECサイトは正直言って手間が掛る割には、儲からないと言うのが本...
スマートフォン(スマホ)対応メニュー。(WordPress対応可・サンプルダウンロード・デモページあり)

スマートフォン(スマホ)対応メニュー。(WordPress対応可・サンプルダウンロード・デモページあり)

どうも、ホームページ制作をしている本田と言います。 今日はスマホ対応に対応した、ホームページのグローバルメニューのサンプルです。 (デモページ&サンプルダウンロード付き) これからのホームページは、スマートフォンへ対応していないと集客は難しいでしょう。 ホームページにWordPress(ワードプレス)のようなCMSを使...
スマートフォンでの集客方法成功のカギは見やすさが命。

スマートフォンでの集客方法成功のカギは見やすさが命。

どうも、ホームページ制作をしている本田と言います。 今日のお話は、スマートフォンでホームページでを見た時の落とし穴について、お話いたします。 集客を考えたホームページ制作をしても、意外なところに落とし穴があります。 この落とし穴、どんなにカッコイイホームページを制作しても、必ずあります。 でも、落とし穴にハマらない方法...
これからのホームページ運営は自らの手で育てて行くものです。

これからのホームページ運営は自らの手で育てて行くものです。

  SEOに強いホームページを作る。 ホームページからの集客を成功させたいのであれば、まずは人が来るホームページを目指す必要があります。 当たり前の事ですが、この当たり前が中々難しいのです。 【人が来る】ホームページとは、多くの人が見る事が前提になりますが、その前段階として、どうやってホームページを知ってもら...
パーソナル・ブランディングにWordPress(ワードプレス)を使う理由。その2

パーソナル・ブランディングにWordPress(ワードプレス)を使う理由。その2

  以前、パーソナル・ブランディングにWordPress(ワードプレス)を使う理由。として、WordPressについての機能面のお話をしました。 今回は別の角度からWordPressを使う理由をお話します。 パーソナル・ブランディングの展開方法は、ブログ投稿をFacebookやTwitterなどのSNSを使っ...
初心者でも5分でWordPressのブログがオープン出来る。

初心者でも5分でWordPressのブログがオープン出来る。

WordPressに限った事では無いのですが、WordPressに代表されるCMS(content management system)はWEBサーバーにシステムをインストールする必要があります。 インストールと言っても、スマホのアプリのようにダウンロードして、すぐに使えると言う訳にはいきません。 本格的にWordPr...
Fancier Author Boxは、パーソナル・ブランディングに役立つプラグイン。

Fancier Author Boxは、パーソナル・ブランディングに役立つプラグイン。

パーソナル・ブランディングは自分をブランド化する行為です。 どのようにブランド化するかは、その人によって方法が変わってきますが、インターネットを使ったブランディングではブログを書いて自らをアピールする事が一般的です。 個人ブログの様に、誰が記事を書いているのかが明確な場合は良いのですが、会社名や屋号を使ったホームページ...
【Yet Another Related Posts Plugin】は関連記事を表示する事でSEOに効くプラグイン

【Yet Another Related Posts Plugin】は関連記事を表示する事でSEOに効くプラグイン

Yet Another Related Posts Pluginは、現在のブログと関連性の高いブログ記事を、一覧として表示してくれるプラグイン(追加機能)です。 解りやすく説明すると、AmazonなどのECホームページで、商品説明の最後に「関連商品」として表示されているリストと同じモノをブログに応用していると思って頂け...
SNSとブログをつなぐ、OGPタグってどんなモノ?

SNSとブログをつなぐ、OGPタグってどんなモノ?

◆ブログ・ホームページには欠かせない要素になりました。 SNSで見かける画像リンクはOGPタグと言います。 これは、ソーシャルメディア上でブログやホームページなどのリンクをした際に、表示されるある種の【広告】と言っていいモノです。 しかし、WordPressなどのCMSではプラグインなどの追加機能を入れないと使えません...
これから企業集客(個人・中小企業)にはパーソナルブランディングが欠かせません。

これから企業集客(個人・中小企業)にはパーソナルブランディングが欠かせません。

企業ホームページの集客はSNS(ソーシャルメディア)を活用する事で、ココ数年ある程度安定した集客を上げているようです。 その秘密は【パーソナルブランディング】です。 単にSNSに広告だけを掲載する様な、プロモーションでは集客は見込めません。閲覧ユーザーも賢くなって、広告はクリックされる事自体が減っています。そこで新たに...
WordPress 投稿メニュー/カテゴリー

WordPress 投稿メニュー/カテゴリー

概 要 カテゴリーは投稿記事の【整理を目的として利用する】と覚えておけば、使用方法での間違いは防げます。WordPressヘルプにもあるように、投稿記事をある程度の纏まったグループとして管理することで、関連記事の閲覧などが楽になります。 カテゴリーは投稿記事(ポスト)に対して必ず1つは付けなければならない必須項目です。...
WordPress 投稿メニュー/新規追加

WordPress 投稿メニュー/新規追加

概 要 記事の投稿は、WordPressでは【新規追加】になります。 画面はメイン画面に各ブロックごとに各種情報が表示されているので、比較的解りやすとは思いますが、やっぱり初心者には色々とあって謎だらけだと思います。基本は中央にコンテンツのメイン事項。右側に各種の設定が用意されています。 設定も必ずしも必要なモノでは無...
WordPress 投稿メニュー/投稿一覧

WordPress 投稿メニュー/投稿一覧

投稿一覧 過去の投稿リストを一覧表示として、リスト化されます。 並び順は、制作順に上から下に表示されます。 1ページ表示される数は初期値では20項目で、それ以上になると、次ページへのナビゲーションがリスト画面の右側上下に表示されます。     20項目以上表示したい場合は【表示オプション】タブに表示...
WordPress ダッシュボード/ヘッダー部

WordPress ダッシュボード/ヘッダー部

ダッシュボードのヘッダー部には、細かい情報が多数あります。 また、ヘッダー部に隠されている【表示オプション】タブは、開いているページよって表示される項目が変わるので、注意が必要です。 ページタイトル ページタイトル部は、サイトページを表示する為のエリアです。 サイトを表示をクリックすると、サイトのTOP(HOME)が面...
WordPress ダッシュボード/メインメニュー項目

WordPress ダッシュボード/メインメニュー項目

概 要 ダッシュボードのメインメニューはWordPressで利用する様々な機能が集約されています。 メニューは大項目が表示されており、メニュー名にカーソルを合わせると、小項目のリストが表示されます。 初心者の方には少し解りづらいかもしれませんが、各メニューの機能を覚える事がWordPressを使いこなす近道ですので、少...
WordPress ダッシュボード画面の基本説明

WordPress ダッシュボード画面の基本説明

  ダッシュボードはログイン後、最初に表示される管理画面です。 ダッシュボードの構成は大きく分けて3つのブロックから構成されます。 1.メイン画面 2.メニュー項目 3.ヘッダー   1.メイン画面 画面の大半を占めるブロックで、このブロックが各種の作業を行う時に表示が切り替わるエリアになります。 ...
ホームページ集客で成果を上げる方法  集客できるホームページの条件とは?

ホームページ集客で成果を上げる方法  集客できるホームページの条件とは?

ホームページ集客がうまくいかない原因は? インターネットが普及して、今やどんな小さな企業でもホームページを持つのが当たり前の時代になりました。 ホームページは、比較的簡単かつ効果的媒体であるがゆえに企業はこぞって ホームページを作成して、ビジネスに上手く活用する方法を模索してきました。 しかし、正直、ホームページで成功...
集客ブログを書くためのテーマ(ネタ)はどうやって決めるのか?

集客ブログを書くためのテーマ(ネタ)はどうやって決めるのか?

  ブログは、継続して書いてゆくと、そのうちにネタ切れになってしまう場合が多いのですが、そのネタ切れを防ぐ【テーマの探し方】をご紹介します。 この方法を使えば、ブログのネタ切れに困る事も無く、しかも集客にも確実に有効なブログを書くことが出来るようになります。ただし、最終的なブログになるまでは、一般的なブログの...
ビジネスブログ

ビジネスブログで、やってはいけない事。

ビジネスブログは会社の公式な日記です。 最近はSNSなどを利用した会社の公式アカウントで、ブログ担当者の不祥事などで騒がれる事もありますが、今回はそうした事ではなく、ビジネスブログとしての書き方でやっては行けない事をお話しします。 失敗しないビジネスブログを書く為には、確実に覚えておいてください。   起承転結の文章を...
Return Top