小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

リフォーム会社のポジショニング戦略

リフォーム会社のポジショニング戦略

ポジショニングを行う場合の差別化要因はなるべくひとつにすること

リフォーム会社のポジショニングを考えてみましょう。

ポジショニングとは、リフォーム会社が市場で、どの様なポジションで競合と戦うかを決めることです。ポジショニングはお客様から見たときの優位性のことです。

ポジショニングを行う場合の差別化要因はなるべくひとつにしぼった方がいいですね。

複数にすると、ポジショニングが曖昧になり、市場に浸透しない場合があります。
差別化要因には「高品質」や「付加価値の高いサービス」などありますが
たとえば「低価格」といったように、
差別化できるものをひとつに絞り徹底的に提供し続け、市場に浸透させて
お客様の記憶に残るようにすることが大切です。

自社製品の位置づけがはっきりできていない場合や、買い手に混乱させる企業メッセージは避けたいですね

以下の基準をひとつ以上満たさない場合は意味のない差別化であると、ピーターコトラーは言っています。

差別化要素の価値基準

 ・重要性  購買者にとって大きな価値があるベネフィットを提供する差異がある
 ・特有である  競合他社が提供していないか、自社が独自の方法で提供できる差異である
 ・優れている  顧客が他の方法で同種のベネフィットを得られるとしても、自社の差異のほうが優れている。
 ・コミュニケーションができる  コミュニケーション可能で購買者の目に見える差異がある
 ・他社に先駆けている  競合他社に用意に負けない差異である
 ・手ごろさ  買い手が差異に対して無理せずに支払える価格がある
 ・収益性  企業がその製品の導入によって収益を上げられる

「マーケティング原理」より   参考文献 「ターゲット・マーケティング」

自社のポジショニングを4つのタイプに分類します。

・リーダー

地域でナンバー1のリフォーム会社です。充分な資金などを活用して市場全体を攻略するマーケティング活動を展開していきます。

・チャレンジャー

地域でナンバー2、3のリフォーム会社です。ナンバー1のリフォーム会社と差別化して市場全体を攻略するマーケティング活動を展開していきます。

・フォロアー

広告費に余裕がない、立地があまりよくない等の院です上位のリフォーム会社の真似を中心として、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開していきます。

・ニッチャー

競合のリフォーム会社があまり力を入れていないカテゴリーで市場全体を攻略するマーケティング活動を展開していきます。

まず自社のポジションを見極めしっかりとした経営戦略を立てていくことが重要です。

次に戦略ですが

・無差別型

標的としている市場を一つの統一体として扱い、マーケティングを行う戦略です。

リーダーがとる戦略です。

・差別型

お客様のニーズにあわせて市場を細分化し、ニーズに合わせてマーケティングを行う戦略です。チャレンジャーやフォロアーがとる戦略といえるでしょう。

・集中型

細分化された一つの市場に絞り込んで、そこに経営資源を集中させて集客活動を行う方法です。ニッチャーのポジションがとるべき戦略です。

明確なポジショニング戦略があり、これらに沿って現在の自社のポジショニング戦略を見直し、自社が市場において、今後どのようなポジショニング戦略を展開するかを決めます。

しっかりターゲットをしぼった上でのポジショニングで、ライバルに差をつけます。

関連記事 : リフォーム会社は差別化戦略が重要! あなたの会社の売りはなんですか?

リフォーム・建築関連 最新記事

リフォーム特集

68445ea72af4023cd62b47d0fe395c08_s

リフォーム営業はお客さまの潜在ニーズを引き出す事が重要!

リフォーム業は相見積もりが多い業種の一つでもあります。 お客さまの顕在化しているニューズを聞いて、提案するだけでは価格が安い会社や大手、提案力の高い会社には勝てません。 お客さまの潜在ニーズを引き出し、不満や困っていることを発見し、お客さま自身も自覚していないリフォームの芽を発見することが重要です。...

「リフォーム営業革命」はあなたの会社を、集客し続けるリフォーム会社に変えます。


ホームページに関するお悩み無料相談

ホームページでのお悩みはありませんか?

・集客が上手く行かない。
・何をやればいいのかわからない。
・今のホームページでいいのか?
・ホームページ運営のコツを教えてほしい。
・自社のホームページの悪いところを教えてほしい。

など。

ホームページに関するご相談を受付けております。
ご相談は無料です。まずはご連絡ください。

無料ご相談フォーム

お名前

会社名

お電話

メールアドレス

都道府県

ホームページURL

お問い合わせ内容

  

ABOUT THE AUTHOR

森 浩

ネットとリアルの連携で売り上げを最大化するコンサルタント


ソーシャルメディアを活用したO2O店舗集客コンサルタント


中小企業庁 ミラサポの派遣専門家


Webマーケティング戦略に基づいて

Webサイトの目標の設定、必要な施策の設定、目標達成までのプロセスをトータルにサポートします。

無料メルマガ配信中

ホームページ運営・集客に役立つ情報が手に入る、メールマガジンです。

Return Top