小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

ランチェスター戦略で建築・リフォーム会社が地域NO1になる方法

ランチェスター戦略で建築・リフォーム会社が地域NO1になる方法

先日 お客様のご紹介で、中小企業向けにランチェスター戦略を専門に指導している経営コンサルタントの方とお話する機会があり、
弊社も地域密着型の建築・リフォーム・不動産会社さんなどにはこのランチェスター戦略を適用しているので、色々情報交換等させていただきました。

今日は、このランチェスター戦略の考えを適用して成功した弊社お客様事例を元に、リフォーム会社がどうやったら競合に勝ち、地域NO1になれるかをお話したいと思います。

この記事を読んでいる方の中にも、ランチェスター戦略をご存知の方も多いと思います。
ランチェスター戦略については、こちらの記事に書いています。

関連記事: 小さな会社がNo.1になる為のランチェスター戦略とは?

ランチェスター戦略の考えでは、
小さな会社の場合、大企業が取る戦略とは真逆で、「地域を限定する」ことでシェアNo.1を目指すという方法です。(弱者戦略)

例えば、東京の世田谷区にあるリフォーム会社であれば、店舗から車で30分圏内で、それ以上遠い場所は、原則 営業しない、工事は請け負わない。

東京全域とか埼玉、神奈川もやる等、できるだけ地域を広げるといった経営判断は負けに行くという事です。

リフォーム会社も、固定客のリピートを増やし、地元にどうしても必要な会社になる為には、サービス業的側面が求められます。従来の「建築業」発想では対応できません。

「地域を限定する」することで、リフォーム会社側の経費も節約でき、良心的な価格でのサービスの提供にもつながります。
その結果 クオリティを高く保ち、そしてお客様の満足度を高くする事ができるのです。

自分の得意分野に集中した戦い方をする

リフォーム工事もできるだけ絞り込む
リフォーム会社の中には、「戸建てリフォーム、マンションリフォーム、外装塗装、エクステリア等何でもできますよ」とチラシやホームページに載せていますが、大手ならともかく、小さな会社でそれをやってはだめです。

競合との差別化がしにくく、お客様にあなたの会社が何が得意なのかわかりにくくなってしまいます。

訴求する事業をマンションリフォーム さらにキッチン水廻り専門などに 絞り込む

そうすれば 

ターゲットユーザーが水廻りであれば、「奥様でマンションにすむ40歳前後」が対象など、

より具体的に絞りやくなり、メッセージも届けやすくなります。

140

「あれもやってみよう、これもやってみよう」と、手を広げないことが大切です。

ホームページからの集客でも、小さなリフォーム会社はニッチなキーワードを考えた戦略で行くのが勝てる唯一の手段です。

よく、「リフォーム 東京」や「大阪 リフォーム」等のビックキーワードで表示させるにはどうしたらいいか?等のご質問を受けます。

検索順位の判断はサイトの「質」「量」「年齢」のすべてを見て、決定しています。

あなたの会社のサイトが競合サイトに、上記のようなビックキーワードで勝つ為には、この3つの要素のすべてで競合より優れてないと上位表示はできません。

今、あなたのサイトが、そのようなビッグキーワードで上位表示されていない状態で、「上位表示させたい」という判断は、勝てない戦いをするのと同じで、経営リスクが非常に大きくなります。

ランチスター戦略は徹底したロングテールSEOで、集客を狙え!

15

それでは、小さなリフォーム会社ははどこを攻めればよいのでしょうか?それは

「複合キーワード」と呼ばれる細かい検索語(ロングテール・キーワードともいいます)、汲まなく押さえていくというロングテールSEO戦略です。

ビッグキーワード狙いは、大手やライバル会社も狙ってきますし、
検索上位に表示されるためには熾烈な競争が待ち受けています。

小さなリフォーム会社は、競合がまだ気づいていない特定のセグメントに絞り込んで、他社が狙わないニッチなキーワードで対策をするロングテールSEOを展開して行く事が必要です。

大きな企業であれば 検索数の少ない(利益の少ない)ロングテール部分には見向きもしないはずです。

弱者は自社の戦略にあったニッチなキーワードに絞り込んでいき、

ランチェスター戦略同様、ニッチな分野(=需要の少ないキーワード)でいいから1番になること(少なくとも1ページ目に掲載されること)が非常に重要になります。

ロングテールSEOは作成するページの記事の数が多くなると、それだけ使うキーワードの数が多くなり、アクセスしてくるユーザーが多くなります。例えば「リフォーム」という単ワードで上位表示するより「マンションリフォーム 世田谷」「マンションリフォーム キッチン水廻り」「キッチン水廻り 世田谷区 」など記事を用意し、様々なロングテールキーワードで上位表示させます。

結果サイト全体のアクセス数が大幅にアップしていきます。

ビッグキーワード狙いは、その単キーワードでのアクセスしかない上、
現在、Googleがアルゴリズム変更を繰り返しているので「現在の順位が急落してしまうリスク」があります。
そのキーワードの順位が急落してしまうとアクセス数が極端に減り、経営リスクにも結びつく危険性があります。

それに対して様々なロングテールキーワードで上位表示できている場合、一部のキーワードの順位が落ちても、アクセス数全体へはさほど影響は受けませんので、安定的な売り上げが期待できるのです。

定期的な情報更新が高い成果を生みだす

Googleはテーマ性が高く(例えば マンションリフォーム 水廻り等)、内容の濃いサイトを高く評価することに加え「定期的なコンテンツを更新(新しい記事の追加)に対しても非常に高い評価を与える」ようになりました。

記事を書き続けるのは、けっして楽ではなく、今までのように業者に丸投げしてた方法と比べて格段に頭をひねる回数が多いかもしれません。また、記事を書くのにそれなりの時間もかかります。

しかし、このように「テーマ性が高く、質のいい記事を定期的に更新」というアクションで定期的に集客できる仕組みが作れれば、あなたの会社のが得意とする分野でのNo.1は夢ではなくなるかもしれません。


ホームページに関するお悩み無料相談

ホームページでのお悩みはありませんか?

・集客が上手く行かない。
・何をやればいいのかわからない。
・今のホームページでいいのか?
・ホームページ運営のコツを教えてほしい。
・自社のホームページの悪いところを教えてほしい。

など。
無料相談室

ホームページに関するご相談を受付けております。
ご相談は無料です。まずはご連絡ください。

無料ご相談フォーム

お名前

お電話

メールアドレス

都道府県

ホームページURL

お問い合わせ内容

  

ABOUT THE AUTHOR

森 浩

ネットとリアルの連携で売り上げを最大化するコンサルタント


ソーシャルメディアを活用したO2O店舗集客コンサルタント


中小企業庁 ミラサポの派遣専門家


Webマーケティング戦略に基づいて

Webサイトの目標の設定、必要な施策の設定、目標達成までのプロセスをトータルにサポートします。

無料メルマガ配信中

ホームページ運営・集客に役立つ情報が手に入る、メールマガジンです。

Return Top