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リフォーム業の営業方法・売り込み方法

リフォーム業の営業方法・売り込み方法

住宅リフォームの営業方法と言えば

チラシの配布や完全飛び込み営業などアナログ型の営業を主にやっている方も多いでしょう。

ネットでもリフォーム会社向けの「効果がでる飛び込み営業」とか「反響を上げるチラシの配布の方法」等 多数記事が掲載されていて、なるほどなと思うものもあります。

これから起業する方は別として、リフォーム業の方は比較的上記のスタイルが長く身についてきていると思います。

慣れたスタイルで、より改良を加えて成果が出るのならそいれにこしたことはありません。

ただこういったスタイルは費用対効果が悪く、時代とともに消費者に受け入れられなくなってきているのも事実です。

例えばチラシ配布にしてもチラシのデザイン制作費・印刷代・配布代(自分で配るにしても時間とコストはかかる)

等 費用がかかります。 効果のある期間としてはせいぜい3日程度

またチラシでの反応率がリフォームでは、0.02%前後と言われています。

10000枚配っても、せいぜい2件問い合わせがあるかないかです。

せいぜいこの程度の反応率を少しでも上げられるように「ターゲットを絞ったり、チラシの内容を考えたり」と頭を絞るところでしょう!

しかし、チラシの配布を止めてしまえば、一切集客は止まってしまいますし、

何よりも、特にリフォームを必要としていない時にチラシが来ても、ポイ捨てされるだけです。タイミングよく、リフォームする方に当たればチラシを見てくれるとは思いますが確率的にはかなり低いと思います。

飛び込み営業はどうでしょうか?

リフォーム業では小さな会社では基本的に専任の営業マンがいないのが実情です。
工事の合間に飛び込み営業はしんどいです。しかも、季節や天候にも左右されます。

慣れて来れば、平気でしょうがお客様にいやな顔もされます。
特に、悪徳リフォーム業者が後を絶たたず社会問題化しているので、飛び込みで営業してくるリフォーム業者は警戒されんますし、何よりも、特にリフォームを必要としていない時に来ても100%受け付けないでしょう!

結果として無駄な営業になる事が多いのではないのでしょうか?

上記のような売り込み型の営業は今の消費者には受け入れられないのも事実です、。

インターネットやスマフォが普及した現在、消費者は常に情報を検索しています。

リフォームユーザーも例外ではありません。

リフォームのような高額商品はすぐには決めません。

ある程度の時間(3か月~1年)をかけて情報収集しながら、幾つかの候補会社を探し、最終的に自分にあったリフォーム会社を決めるのです。

そのような消費者行動の中で自社を見つけてもらい、気に入ってもらい指名してもらうのです。

ネットでやる理由は
売り込みではないという事と、リフォーム会社を探している、すなわちリフォーム工事を行いたいと思っているタイミングで見つけてもらえるという事です。

ネットからの集客にも、もちろんリスクはあります。

最初はホームページを作ったり、情報発信をしたりと 費用や労力はかかり、軌道に乗せるまでは大変です。

しかし、一度仕組みを作ってしまえば、少ない力で定期的に新規顧客を獲得できます。

飛行機が離陸するとき、大きな推進力がいりますが、軌道に乗ればあとは少しの力で飛行するのと同じです。

弊社の経験ですが、リフォーム会社はホームページで営業するのが一番いいと思います。
弊社のお客様もホームページで売上を上げているます。

この先何年も会社を続けて行くのに飛び込み営業やチラシの配布などのアナログ営業では限界があります。

もちろん、それも否定しません。ネットからの集客とうまく組み合わせれば有効だと思います。

リフォーム業界は数少ない市場が伸びている業界です。

リフォームユーザーもネットでリフォーム会社を探しています。

ぜひ、あなたの会社のホームページも見つけてもらい、

お客様の選択肢の一つに入れてもらい、リフォーム工事受注して下さい。

リフォーム特集

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リフォーム業の営業方法・売り込み方法

住宅リフォームの営業方法と言えば チラシの配布や完全飛び込み営業などアナログ型の営業を主にやっている方も多いでしょう。 ネットでもリフォーム会社向けの「効果がでる飛び込み営業」とか「反響を上げるチラシの配布の方法」等 多数記事が掲載されていて、なるほどなと思うものもあります。 これから起業する方は別...

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森 浩

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