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建築設計事務所や住宅リフォーム会社のキーワード戦略 リノベーション集客編

建築設計事務所や住宅リフォーム会社のキーワード戦略 リノベーション集客編

建築設計事務所や住宅リフォーム会社が新規顧客を獲得する場合、ホームページからの集客は欠かせません。

今は、インターネットやスマートフォンが普及し、誰でも情報をネットで探す時代!

建築設計事務所や住宅リフォーム会社もそういったユーザーと接触し、自社のホームページに誘導しなければ大きな機会損失になるでしょう!

たとえば、リノベーションなどを専門にやっている建築設計事務所であれば
まず、リノベーション工事を受注したいと思ったら、まずリノベーション関連のキーワードで探しているユーザーを集客しようとするでしょう。

例えば「リノベーション 東京」とか「リノベーション 中古マンション」とか

しかし、リノベーションに関しては不動産業界も使っていますので、

「リノベーション」などのビックキーワードは競合が多く、上位表示難易度も高いため、検索エンジンから安定的に集客するには相当な時間とお金がかかるでしょう。

リノベーションで何が何でもと考えている人も多いと思いますが、

しかし、考えてみて下さい。リノベーションについて知っている人はどれだけいるでしょう?

リノベーションは、
一般にはリフォームよりも大規模な改修工事で、既存の建物よりも価値が増す改修工事を施すことです。建物そのものを建て替える新築ではなく、劣化・破損した部分を回復する修繕でもない、機能的に変わる改良を含む工事の事をいいます。、

リフォームとリノベーション、意味は違うものの
リフォームと言われているものの中にリノベーションが含まれているということもあるので、
かならずしも、リノベーションを考えているユーザーは「リノベーション」で探しているわけではないという事です。

ですから、リノベーション以外でのキーワードでリノベーションに誘導できるようにする事が重要です!

見込み客のタイプ別に分類してみましょう

  • ①リノベーションを知っている人
  • ②リノベーションを何となく知っている人
  • ③リノベーションを知らない人
  • ④リノベーションに気づかない人

に分類して、そういう人たちに見つけてもらうキーワードを考えてみましょう!

①のリノベーションを知ってる人であれば「リノベーション」というキーワードを含んで検索してくることは間違いないですね。

「リノベーション 東京」
「リノベーション 中古住宅」
「リノベーション 中古マンション」
「リノベーション 費用」
「リノベーション 事例」

②リノベーションを何となく知っている人であれば

「リノベーション リフォーム 違い」
「リノベーション 基礎知識」
「リノベーション 中古住宅改修」
「大規模リフォーム」
「大型リフォーム」

等 リフォームとリノベーションの違いがわからないので、両方のキーワードを混在して検索してくる可能性があります。

③④の場合は、リノベーションがどういうものかすら知らないので、
「リフォームや大型リフォーム」
「中古住宅改修」
「中古マンション改修工事」等

リノベーションを含まないキーワードで探してくる可能性があります。

ですので、
ホームページやブログにたどり着いたら
リノベーション リフォーム 違い
リノベーション 基礎知識 等の
教育コンテンツを用意してリノベーションについて知ってもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?
リノベーションで集客する場合のキーワード設定やコンテンツの内容について
どういうものを用意したらよいかについて書きました。
集客する場合、どうしても集客する側の論理で進めてしまう場合が多いですが、
消費者の心理や立場になって考える事が重要です。
少しはお役に立てたでしょうか

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