小さな会社の経営者の最強ホームページ戦略

売上アップを目指す方へのWebマーケティング必勝法!

森 浩

ネットとリアルの連携で売り上げを最大化するコンサルタント


ソーシャルメディアを活用したO2O店舗集客コンサルタント


中小企業庁 ミラサポの派遣専門家


Webマーケティング戦略に基づいて

Webサイトの目標の設定、必要な施策の設定、目標達成までのプロセスをトータルにサポートします。

森 浩の記事一覧
2018年 三方よしの精神 年初から気が引き締まります。

2018年 三方よしの精神 年初から気が引き締まります。

今日行ったお客様、三方よしの精神を大事にし、製造、販売を行っていますと言っていました。「三方よし」という言葉が非常に響きました。 売り手よし、買い手よし、世間よし! そう言えば、社歴が長い企業でした。 ソーシャルメディアの台頭によって、「透明性」や「共感」が企業活動のキーワードになる時代だからこそ、この「三方良し」の精...
契約率UPを狙うなら、ネットでもリアルでも接触頻度を増やす事が重要!

契約率UPを狙うなら、ネットでもリアルでも接触頻度を増やす事が重要!

接触頻度を増やすことで好感を持ってもらえる リフォーム産業新聞にこんな記事がありました。契約率をアップさせる為のアイデアや努力は素晴らしいです! 他社より、1.5回分も接触回数が増える! ザイオンス効果で、契約率がUPした事例ですね。 接触回数が増えるほど、しだいにその対象に対して好印象を持つようになる心理現象を、ザイ...
リフォーム営業はお客さまの潜在ニーズを引き出す事が重要!

リフォーム営業はお客さまの潜在ニーズを引き出す事が重要!

リフォーム業は相見積もりが多い業種の一つでもあります。 お客さまの顕在化しているニューズを聞いて、提案するだけでは価格が安い会社や大手、提案力の高い会社には勝てません。 お客さまの潜在ニーズを引き出し、不満や困っていることを発見し、お客さま自身も自覚していないリフォームの芽を発見することが重要です。 ニーズには「顕在化...
建築・リフォーム・塗装業必見! 内覧会集客-成功事例 短期での集客はSNSが効果的!!

建築・リフォーム・塗装業必見! 内覧会集客-成功事例 短期での集客はSNSが効果的!!

先日 建築設計事務所のお客様から 「急遽 内覧会をやることになった。集客をどうしたらいいですか?」 と言うご相談がありました。 内覧会の日付を見たら、2週間切ってたので驚きました。 通常 セミナー等の集客でも1か月切るとかなりしんどいです。 「2週間では、かなりきついですね。どうしたんですか?」とお聞きしたら 何でもお...
飛躍的に伸びているリフォーム会社はネット集客に力を入れている。

飛躍的に伸びているリフォーム会社はネット集客に力を入れている。

先日 リフォーム産業新聞で売上ランキングを発表した。 上位に来るのは、いつも積水や住友不動産、大和ハウス等 大手が多いが リフォーム専業で、驚異的な売り上げを伸ばして上位に食い込んでいるのが、 LOAHAS Studioを展開するOKUTA こちらの11月号の新聞でも登場していますね。 リノべるも今期50億突破はすごい...
建築・リフォーム会社必見! ホームページ初心者が間違えない集客の始め方

建築・リフォーム会社必見! ホームページ初心者が間違えない集客の始め方

ホームページを持っていないリフォーム会社はまだ多い 先日 ご相談を受けた建築会社さんは、新築からリフォームに力を入れていきたいが、今までの顧客が高齢化して来て、新規の顧客を開拓したいそうです。 しかし、集客方法に困っているどのようにしたらいいかという相談でした。 しかし、今まで紹介や自転車で周辺地域を営業するなどしてき...
リフォーム会社がネットで成功する為には、デザインや機能の前に運営が重要!

リフォーム会社がネットで成功する為には、デザインや機能の前に運営が重要!

集客はそんなに簡単ではない! 弊社にご相談に来る方や、最近ホームページを作り始めた弊社のお客様から 「ホームページを作っても、お問い合わせが来ない」「作ってもお問い合わせが無いので、やる気を無くした」等という言葉を聞きます。 「まだ、やりはじめて間もないのに、もうそんな事言っているんですか! 集客はそんなに甘くないです...
リフォーム業の方必見! マンションリフォームマネージャ試験に合格してライバルに差をつけよう!

リフォーム業の方必見! マンションリフォームマネージャ試験に合格してライバルに差をつけよう!

先日 マンションリフォーム工事の専門資格 マンションリフォームマネージャ試験が10月1日に全国で実施されました。近年のリフォーム市場の拡大 マンションリフォームのニーズ増加に伴い、専門資格を持つものが求められており、資格を取得すれば、プロフェッショナルとして、様々な業界のニーズに応えることができます。 マンションリフォ...
建築塗装・外壁塗装業の方必見! 集客に失敗しない為には。

建築塗装・外壁塗装業の方必見! 集客に失敗しない為には。

塗装のチラシを配布しても反響がない!! どうしたらいいんだ。 あなたは、いつもこのような事で悩んでいませんか? この記事では、塗装のチラシ集客で失敗しない方法を書きますので、最後までお読みくださいね。 一般的な塗装のチラシの反響率の目安としては、1/15,000~1/20,000だと言われています。 リフォームの1/5...
ネットショップで売上が10倍に! 努力は報われる!?

ネットショップで売上が10倍に! 努力は報われる!?

3,4年前 某県で小さなペンの製造工場を経営する社長が、 顧客減少で工場が立ちいかなくなり、 自力でネットせショップを立ち上げ業績を持ち直した という話をブログに書いたのですが、 その当時弊社に依頼があったのが70歳過ぎていました、 その後軌道に乗ったので離れましたが、久しぶりに連絡がありました。 聞くと、なんとその当...
建築設計事務所や住宅リフォーム会社のキーワード戦略 「リノベーション」集客編

建築設計事務所や住宅リフォーム会社のキーワード戦略 「リノベーション」集客編

リフォーム会社様から、「リノベーション事業に力を入れたいのだが、集客に苦労している。どのようにしたらいいか?」ご相談を受けましたので、その回答としてネットからの「リノベーション」集客について書きました。 参考にしていただければと思います。 建築設計事務所や住宅リフォーム会社が新規顧客を獲得する場合、ホームページからの集...
建築・リフォーム・塗装業の方必見! チラシで反響を得る方法。

建築・リフォーム・塗装業の方必見! チラシで反響を得る方法。

リフォーム会社のチラシはどれも同じに見える リフォーム業で集客と言えば、まず思いつくのはチラシの配布でしょう。 昔からの伝統的な集客方法のチラシ配布ですが、 いつも リフォームのチラシを見ていて思うことは、 どこのリフォーム会社のチラシも似ているなぁ…と。 商品や価格、無料見積もり等 どこも同じような内容。 さらに、紙...
ホームページ無料相談回答:リノベーション・リフォーム事業を開始しますが営業・集客が不安です。

ホームページ無料相談回答:リノベーション・リフォーム事業を開始しますが営業・集客が不安です。

Q:相談内容 総合建設業 山形県 70年近く公共工事をメインに運営してきた総合建設会社です。 私は昨年まで違う会社で不動産仲介と合わせたリフォーム・リノベーション事業に従事してしました。 本年から実家の建設会社を継ぎ代表となりました。 ここでリフォーム・リノベーションを専門に扱う屋号を構え売上を立てていきたいと思ってい...
インスタグラムにあるストーリー機能をFacebookではじめて使って見た。

インスタグラムにあるストーリー機能をFacebookではじめて使って見た。

Facebookにストーリー機能が追加されました。 インスタグラムのストーリー機能の好評を受け、Facebookでもストーリー機能が使えるようになりました。 さっそく、Facebookのストーリー機能を使って見ました。インスタグラムと使い方は同じですが、どうやらiPadでは見れないようです。 iPadFacebookの...
これならわかる!リフォーム会社の社長の為のSEO対策講座

これならわかる!リフォーム会社の社長の為のSEO対策講座

SEO対策って何? SEOって言葉は聞いたことあるけど、よくわからないって言うリフォーム会社の社長さんは多いと思います。 これからは業者に集客を丸投げする時代は終わり、自分で集客する時代です。 SEO対策についても、知らないじゃすまされません。 そもそもSEO対策って何? SEOはSearach Engine Opti...
ランチェスター戦略で建築・リフォーム会社が地域NO1になる方法

ランチェスター戦略で建築・リフォーム会社が地域NO1になる方法

先日 お客様のご紹介で、中小企業向けにランチェスター戦略を専門に指導している経営コンサルタントの方とお話する機会があり、 弊社も地域密着型の建築・リフォーム・不動産会社さんなどにはこのランチェスター戦略を適用しているので、色々情報交換等させていただきました。 今日は、このランチェスター戦略の考えを適用して成功した弊社お...
ブログのアクセス数でお悩みの建築・リフォーム業者様! あなたのお客様は本当にそのテーマ(キーワード)で探していますか?

ブログのアクセス数でお悩みの建築・リフォーム業者様! あなたのお客様は本当にそのテーマ(キーワード)で探していますか...

夏も本番ですね。今日は建築・リフォーム業のお客様からブログのアクセス数が伸び悩んでいるという相談を受けたので、ブログのアクセス数の増やし方について書いてみますね。 まず、最初に勘違いしてはならないのは、アクセス数をできるだけ多く集めれば、問い合わせや成約が増えると思っている方がいますが、そうではありません。 アクセス数...
広島の熊野で筆を製造販売しているお客様と浦和で初めてお会いしました。

広島の熊野で筆を製造販売しているお客様と浦和で初めてお会いしました。

昨日は広島の熊野で筆を製造販売している弊社のお客様と浦和でお会いしました。二年以上のお付き合いですが、お会いするのははじめてです。熊野は日本一の筆の産地で、最近は、高級化粧筆でも世界的に有名になっています。お客様は、NHKの”小さな旅”でも取材されました。 中国の安価な筆が市場にあふれるようになり、筆を道具として使う消...
お客様からのご相談内容 ホームページ制作ローンの実態 これでいいのか制作業者!

お客様からのご相談内容 ホームページ制作ローンの実態 これでいいのか制作業者!

先日 小田原でリフォーム業を個人でやっている方からご相談を受け平塚のファミレスでお会いしました。 ご相談の内容は、現在は下請けがメインだが、営業力を強化して、新規の集客を直接獲得したいとの事でした。 ホームページは1年前に作ったものがあり、ホームページ診断も同時にご依頼されて来たので、ホームページを拝見し、診断書を作り...
建築・リフォーム業の営業方法 これからの売り込み方!

建築・リフォーム業の営業方法 これからの売り込み方!

従来からの営業方法・売り込み手法は現在効果を発揮していますか? 建築・リフォーム業の営業方法と言えば、 チラシの配布や完全飛び込み営業などアナログ型の営業を主にやっている方も多いと思います。 ネットで検索してもリフォーム会社向けの「効果がでる飛び込み営業」とか「反響を上げるチラシの配布の方法」等 多数記事が検索結果に表...
不動産鑑定士の集客について

不動産鑑定士の集客について

不動産鑑定士がWebサイトからの集客を成功させるには ただ、ホームページを作って、SEOやPPC(インターネット広告のこと)を実施するだけではだめです。 まずはホームページの目的を決めましょう。 例えば、ブランディングが目的なのか、あるいは新規の顧客獲得が目的なのか その上で、目標を決める 半年後にアクセスを今の5倍に...
消費者心理や消費者行動を理解する事から始まる建築・リフォーム業のホームページ運営!

消費者心理や消費者行動を理解する事から始まる建築・リフォーム業のホームページ運営!

消費者心理や消費者行動を理解しておこう リフォーム業がホームページで成功するためには、ホームページを運営しながら育てていくことです。加えて消費者心理や消費者行動の変化に強くなっておく必要があります。 リフォームのような大型の商品は消費者にとって失敗はできない買い物です。 加えてリフォーム業者の中の「悪徳業者」が社会問題...
店頭でお客さんの気を引き、関心も持ってもらうには!

店頭でお客さんの気を引き、関心も持ってもらうには!

昨夜 茅ヶ崎の商店街を歩いていたら、店頭でお姐さんが呼び込みしていたので「冷えたビールとビールに合いそうな料理の写真」で呼び込みした方がいいよと、おじさんごころでアドバイスしてしまった。 食品メーカーのHPに書いてあったウケウリの知識ですが…  食べログ等の口コミやSNSが普及しても、お客さんは、店頭でのリ...
小さなお店が実践している顧客の支持を集める地道なサービス 参考になります。

小さなお店が実践している顧客の支持を集める地道なサービス 参考になります。

会社近くのお肉屋さんはその場でお弁当を作ってくれます。 今日も八宝菜弁当を作ってもらいました。 もちろん コロッケや串カツも揚げてくれます。 待っている間についつい他の物も買ってしまいます。 みんなおいしそうに見えるので♪ 揚げる(作る)まで待つ → 待っている間に他を見る → おいしそうなので買う。 う~ん.. 明ら...
リフォーム会社の社長必読! リフォーム業のインスタグラム活用方法!

リフォーム会社の社長必読! リフォーム業のインスタグラム活用方法!

本記事はリフォーム業だけでなく、塗装業や建築業等の方も参考になると思います。 最近 よく聞くインスタグラム写真共有SNSってことぐらいは知っているが俺達にはそんなの関係ねーって考えているリフォーム会社の社長さんインスタグラムは使い方次第で会社をアピールできる有効なツールですよ。 ぜひ、読んで見て下さい。 インスタグラム...
インスタグラムは何故 若い女性に支持されるのか?

インスタグラムは何故 若い女性に支持されるのか?

インスタグラムでは自分自身を撮影して、よく見せる事。いわゆる セルフィー(自撮り)が歓迎される。そのことも理由の一つです。 「顔だし」は歓迎される場合と、批判やネガティブな評価の対象になる場合があります。また、フェイスブックに指摘される、その場でアップした写真やタグ付けされた写真の位置情報などによるプライバシーの問題も...
Exif(イグジフ)  スマフォから投稿した写真からの位置情報バレに注意!

Exif(イグジフ)  スマフォから投稿した写真からの位置情報バレに注意!

スマフォから投稿した写真から位置情報がバレてしまうという話はよくあります。これは「Exif(イグジフ)」というデータに原因があります。 Exifとは、写真に付けられた様々な情報のことで、撮影した写真は画像だけではないんですね、実は、画像の中に撮影した場所・日時等の様々なデータが含まれていて、それを調べることができます。...
人並みの能力で 成果を上げるには…

人並みの能力で 成果を上げるには…

おはようございます。 どんなにすごい人でも、いつも恵まれた環境が続いていたわけではありません。彼らはそのときどきにできる努力を継続していたからこそ、逆風の環境を抜け出せたのです。 人並みの能力で 成果を上げるには… ①成果をあげるための5つの能力を磨くこと。  ②それを習慣化すること。  ③最後までやり遂げ...
インスタグラムはお店の集客には最適なツールです。

インスタグラムはお店の集客には最適なツールです。

昨年から今年にかけてインスタグラムの勢いは止まりませんが インスタグラムをメインの集客で使うお店も増えてきました。 インスタグラムは他のSNSと比べて、非常にエンゲージメントが高いのです。 *エンゲージメントとは「きずな」「つながり」「かかわり」などと訳される。 したがって、一度フォロワーになってもらった人とコミュニケ...
リフォーム会社のブログはどんな事を記事に書けばいいのか?

リフォーム会社のブログはどんな事を記事に書けばいいのか?

リフォーム会社のホームページ集客はお客様との「きっかけ」づくり ご存知の通り、リフォーム会社は多くの異業種が参入して競合が多い業種です。その中から、いかにお客様に自分たちの会社を選んでもらうかが集客のカギになります。では、選んでもらうためには、一体何が必要なのでしょうか。 リフォーム工事のような高額商品は、一般的にお客...

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